びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

2018-01-01から1年間の記事一覧

会員登録不要のANA国内線無料Wi-Fi を使ってみた。気になる速度は?

びずまんです。 ただいま嫁ちゃんの里帰り出産のために、実家の福岡に向かう機内で記事を書き始めています。 ところで、飛行機内でメールの返信する、ってなんかデキるサラリーマンっぽくてすこし憧れませんか? ですが、わざわざお金を払ってまでWi-Fiを飛…

「ヒットを打つのに靭帯は必要ないのか」論

靭帯を損傷し、現在、投手として登板できない大谷翔平選手が打者として好調のようです。 右肘靱帯に新たな損傷発覚後、7試合で打率.462だとか。 エンゼルスの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地レンジャーズ戦に渡米後最長の8試合連続スタメン出場…

ずぼら男子はこれで十分!無印良品の化粧水、最強説

30歳を超えてからなかなかおっさんが板に付いてきたびずまんです。 なんかおっさん臭ぇな…と思ったら部屋には自分しかいない…なんていう密室トリックが度々発生します。不思議! おっさんにとって、化粧水って凄くめんどくさくないですか? 僕も割と乾燥肌・…

新iPhone の発表イベントにワクワクすることは今後もう無いのか

新iPhoneの名称は「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」でほぼ確定だというニュース記事を読みました。 これを書いているのは2018年の9月12日23時(日本時間)。 発表イベントまで数時間(日本時間で同13日2時からの予定)ありますが、その発表内容…

イヤホン歴17年の僕がPasonomi TWS-X9 を有線イヤホンと比較してみた

どうも。 中学1年生の通学時からイヤホンを使い続けてイヤホン歴17年になるびずまんです。 最近電車に乗っていると、ワイヤレスイヤホンをつけている人、よくみかけませんか? 一番目にすることが多いのはあの白いニョロニョロが耳から飛び出た形のApple Air…

Excuse me が言えない日本人

びずまんです。 アメリカ・ロサンゼルスから日本に帰ってきて以降、すごく気になってることがあります。 それは、日本人が知らない人に対して「すみません」と滅多に言わないこと。 これね、本当に嫌なんですよね。 特に東京はひどい。 先日の出来事 先日の…

ピッコマで無料でサクッと読める!オススメ漫画10 選

びずまんです。 2ヶ月ほど前から「ピッコマ」というアプリにハマっています。 ピッコマはまあ最近ありがちな条件付き無料漫画アプリの一つですが、漫画のラインナップやアプリの使い勝手がなかなかいい。 目次 目次 ピッコマってどんなアプリ? 「ピッコマ」…

「大坂半端ないって」CMの日清カップヌードルの先見性半端ないって

大坂なおみ選手、全米オープンの優勝おめでとうございます! そこまでテニスのファン、というわけではないですが、流石にグランドスラムの制覇ともなると、胸が熱くなってしまいました。 あくまでにわかファンの僕がテニスについて語ることはできないので、…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は本当に「失敗」なのか

Yahoo!ニュースなんかを読んでいると、「大コケ」だとか「公開処刑」とか、やたらとドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』に対する酷評が目立ちますが、果たしてそんなに酷評されるほど面白くないドラマなんだろうか…? ちなみにこの記事には多少のネタバ…

転職を検討している人に外資系企業をおススメしたい7つの理由

外資系企業に転職して4カ月が経ちました。びずまんです。 友達から、 「転職して、どう?」 「外資系ってどんな感じ?」 と聞かれることが度々あるんですけど、 「こんな感じやで」 と答えると、 「え、マジで!?」 とびっくりされることが多いです。 確か…

ふわふわかき氷はなぜふわふわなのか

かき氷は断然ふわふわ派。びずまんです。 先日、妻と買い物に行った帰りにサンマルクカフェに寄りました。 そこで食べたのが、ふわふわかき氷。(抹茶金時) そこで、ふとわき上がった疑問。 いままで何気なく食べていたけど、 「ふわふわかき氷ってなんでふ…

C&Kというアーティストの「ドラマ」という曲のMVの中毒性

日本に帰ってきてから、ものすごくドラマをみるようになった。 今クールも月曜日と木曜日以外は追っかけているドラマがあり、 それを食後の楽しみとしている。 OLかって。 いや、もはやイマドキのOLはドラマなんぞみずに 相席屋や恵比寿横丁にでも繰り出して…

東京こわい

特に新宿とか池袋。 何が怖いって、もう人がね、四方八方からやってくる。まさに猪突猛進。 「あれ、ここモンスターストライクのステージだったかな?」という錯覚さえ覚えたり覚えなかったりする。 そこそこ混んでないところで立ち止まってても突っ込んでく…

30歳既婚で海外駐在中に転職活動をして日本に帰ってきた話

タイトル通りなんですが、アメリカ駐在中に転職活動して日本に帰ってきちゃいました。 5月から東京で、外資系企業で働いています。 いやもうね、帰ってきてから実はもう4ヶ月くらいが経ってるんですけどね。 夏、暑すぎない? いつの間に「30度は涼しいよね…