びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルスで働く意識低い系ビジネスマンのブログ。株式投資や生活についてつぶやきます。

iPhone の アイコン整理機能が何気にiOS11でアップデートされていた


どうもびずまんです。

 

2日連続でiPhone絡みの話題です。

 

仕事疲れたなー、ちょっと気分転換しようかなー、って時は、だいたい外にコーヒー買いに行ったり、散歩しに行ったりするんですが、たまにネットサーフィンしたりもします。その時に読むのは他愛のないことばっかりなんですけれど。

最近のトレンドは、「30代の貯金事情」とか「持ち家派 vs 賃貸派」のやりとりとか、「iPhone」を中心としたガジェット系の記事とかですかね。

一番面白かったのは「持ち家派 vs 賃貸派」の議論@発言小町でした。思わず出社して間も無く朝の貴重な時間を30分も使って読みふけってしまいましたよ。(仕事しろ)


今日はそんな仕事の合間の気分転換に発見したiPhoneのちょっとした新機能について。

 

iPhoneのアイコン整理機能が地味にアップデートされてた

昔はアップデートがあるためにチヤホヤされていたiPhoneやiOSも、最近ではもうOSや機種そのもののアップデートではそこまで騒がれることもなくなりましたね。

「iOS新機能まとめ」みたいな記事も昔はよく読んでいたけど、最近はなんとなくそんなのも読まなくなって、新機能にはついていけなくなってきたようにも思います。

っていうか、話外れますけどiOSの更新しない女子結構いますよね。しかも大量に。

しつこく迫り来る「iOSの更新が必要です」の通知を無視し続けることのできるメンタルの強さには感服しますけど、そのメンタルの強さなんなんですかね。僕なら2、3回アタックされると、「わかった!わかったから!」と更新しちゃいます。なんならご飯も奢っちゃいます。押しに弱いのです。

iOSの更新をしない女子は、そんな僕をよそ目に、今日もそのメンタルの強さでしつこく迫り来る「今度よかったらご飯行きませんか?」とか「来週の土曜日暇してない?」とかをスルーし続けてるんでしょうね。恐ろしや。

 

まあそれはいいとして。

iPhone 8 Plus を購入したと同時に、iOSも最新のものにアップデートしたんですけど、どうやらアイコン整理機能に新機能が追加されていた模様。

 

ホーム画面のアイコンを長押しして、場所を動かしたりフォルダ分けしたりするあの機能なんですけど、どうやらアイコンを一気に動かせるようになったとか!

すげー!無駄にすげー!

今までは一個ずつチマチマやるか、一度フォルダにまとめて一気に動かすかしかできなかったんですが、パソコンのように複数選択できるようになったようです。

 

そのやり方がこちら。

 

アイコン一括整理のやり方

1.まずはアイコンのどれかを長押しして、アイコン整理モードにします

f:id:biz_man:20171130145217j:plain

2.整理したいアイコンのどれか一つを持ち上げ(?)て、移動させます(右下のアイコン)

f:id:biz_man:20171130145224j:plain

3.先ほど持ち上げたアイコンをキープしながら、別の指でまとめたいアイコンをタップします(右下に3つまとまってます)

f:id:biz_man:20171130145225j:plain

 

こんな感じです。やってみると簡単ですよ!

 

今まではiPhone で指を2本以上使って「同時押し」をしなければいけないアクションってあんまりなかった(ピンチなんかをのぞいて)と思うんですけど、iPhone X の登場で新しいジェスチャが増えてきたようですね。

 

まとめ

やった!これで楽々ホーム画面の整理ができる!

とか思ったんですけど、よく考えたら最近ホーム画面の整理とかほぼしてないやん。

便利になったことはなったけど、あんまり使わないかもな、というのが正直な感想…。

 

新しいパソコンとかもそうですけど、最初のうちはちゃんとフォルダ分けして整理してたはずなのに、だんだんとデスクトップにファイルだらけになるの、僕だけですかね?

 

Siriみたいな行動を学習してくれるデバイスや機能が勝手にフォルダ整理してくれたりすると、かなり便利だと思うんですけどどうでしょう?Appleさん。

 

それでは!