びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

2017年の目標を具体的な数値とともに公開してみた


どうも、びずまんです!

 

2016年はアメリカに赴任してからまだ半年しか経っておらず、仕事もいっぱいいっぱいで、結婚のことなどもあったため、「自分の中の目標」が設定できず、自分の中で何かを「達成した」という感覚をあまり得ることはできませんでした。

その分、アメリカ生活、結婚、英語、仕事、などにある程度慣れ、最近ではようやく自分のことを考える余裕ができてきました。

 

というわけで、今年はきっちり目標を設定して、しっかりと年末(必要に応じて四半期や中間期)に今年の目標の達成具合を確認していきたいと思います。「目標を設定する」→「目標を達成する」→「達成具合を評価する」→「改善する」という、いわゆるPDCAサイクルを回すことを意識せねば。

 

ちなみに、新年の目標は、92%の人が達成できないそうです。

 

 

なぜかというと、目標が「明確で具体的」で、「測定可能な数値に基づいて」いて、「達成可能な計画」とともに設定されていないから。

 

というわけで、これらのことを踏まえ、今年の目標を

・明確で具体的に

・測定可能な数値とともに

・達成可能な短期目標、中期目標とともに

設定したいと思います!

 

2017年の標語

 

"Good to Great"

(Good から Great へ)

 

アメリカのビジネスコンサルタント、Jim Collinsの名著、"Good to Great"にあやかって、今年は"Good"では満足せず、"Great"を目指します!「まあこんなもんでいいや」を無くしていこう。

 

ちなみに"Good to Great"という本、英語書なので、まだ完全には読めていないのですが、「"Good"は"Great"の最大の敵である」という言葉には、感銘を受けました。

 

"How are you?"

と聞かれても、

"Good."

と答えるだけでなく、

"Great!"

と答える日を増やしていきたいですね。

 

 

ブログの目標 

昨年5月に開設したこのブログですが、2016年はほとんど記事を更新することができませんでした。記事を更新しなかったので、宣伝活動等も全くやってなかったのですが、今年は記事をもっと更新していき、宣伝活動もガンガンやっていこうと思います。

また、ブログの収益化も考えているので、集客がある程度できてきた後は、そこらへんも課題です。

というわけで、ブログの目標は以下のように設定します。

 

①記事数 : 年間50記事

つまり、月4記事、週1記事の更新を目指します。

あえて「何曜日に記事を更新する!」としてしまうとできなかった時のモチベーション低下になるので、「週1記事を目安」として、ゆるく設定しておきます。

 

②読者登録数 : 100名

これは、ブログの知名度が増すほど増えると思いますので、3ヶ月で10名半年で30名を目指します。

 

③月間PV数 : 10万PV(12月の目標)

こちらについても、上記と同様、時間と比例ではなく、二次関数的に伸びるものだと思っておりますので、3月の目標は月間1万PV6月の目標は月間3万PV、としたいと思います。

 

④ブログ収入 : 月収5万円(12月の目標)

完全にブログをマネタイズする気は無いので、あくまで気になること、発信したいことを自由に発信しながら、その中で収益を最大化できればいいな、と思っています。

こればっかりは、経過を見ながらちょっとずつ調整していかないと、まだイメージがつかないですね。

 

以上4つですが、細かいところで言えばもっとあります。

これらは余力があれば、としておきたいと思います。

 

・ブログデザインの調整(もっと読みやすい、ユーザ視点のデザインへ)

・他のブログ、ブロガーと絡む

・Twitterの活用。Twitterフォロワー数も伸ばしたい。

 

ということで先日、Twitter始めました。

 

 

生活の目標

ブログの目標以外にも、生活の目標も設定しておきたいと思います。公表することで、目標達成に対する強制力を高めるのが狙いです。

 

①本を読む : 年間50冊

こちらも週1冊目標ですね。もうすでに週1回は週刊少年マガジンを読んではいるのですが、今年は漫画以外の書籍を週1冊程度を目標にします。

 

②投資運用成績 : 月利2%

投資についてはまた改めて記事を書きたいと思います。

月利2%と言うと少ないような印象ですが、これを複利にして年間計算すると、年利約26%で、かなり高い数字になります。マーケットの状況次第では達成可能な数値のようにも思いますが、リーマンショックのような世界的な経済危機が訪れれば、無理でしょうね。一発大きな損失を出してもアウトですので、そこらへんも慎重にいかないと。

ちなみに、2017年初時点の投資残高は、以下の通り。

 

日本円 : 1,645,821 JPY

米ドル : 10,000.00 USD

 

米ドル投資口座は今年の頭に開設しました。

2017年期中に途中で資金追加はすると思いますが、また、投資については別記事でまとめます。

 

③TOEIC : 初受験 & 850点目標

実は僕、英語の勉強を全くせずにアメリカに来たので、TOEIC等については受験すらしたことがありません。せっかくですので、今年中に受験して、850点程度を目指したいと思います。

 

正直、850点がどれくらいのレベルなのかも全くわからんけど。

 

…頑張ります。

 

④携帯ゲームにハマらない

2016年は、結構携帯ゲーム(パワプロ、パワサカ)にハマって、時間を無駄に使ってしまいました。凝り性なので、ハマると長いんですよね。

昨年末にそれらのアプリを削除したので、今年の目標として、「暇つぶし」「気分転換」レベルを超えて携帯ゲームにハマらないようにします。

 

最近は、スーパーマリオランを購入しようかどうか悩んでいます。

無料版で少しやりましたが、クイックでいい感じです。

あれくらいのクイックなやつ以外は、インストール、ダメ!絶対!

 

⑤月一で眉毛の処理をする

ノーモアボーボー眉毛。

あとついでにノーモア鼻毛

 

⑥英語での会話の「Ah...」「Ummm...」を無くす

奥さんから、この「アー…」とか「アム…」をなくせば、もっとスムーズに伝わる英語になるよ、とアドバイスされたので、意識して無くしていきます。

 

夫婦の目標

ここには書きませんが、夫婦の間でも目標を設定しました。

まだ結婚初年度、二人での生活や二人のやり方について、模索している部分もありますので、喧嘩の仕方とか、そういうことについての目標設定が多かったです。

皆さんも、夫婦間で目標設定をしてみてはどうでしょうか。お互いがお互いの監視役になって、結構目標に対する意識が高まります。

ちなみに、僕らは元旦の目標設定した2時間後くらいに1つ、早くも目標達成失敗しました。残りは頑張ろう。。。

 

まとめ

こんな感じで一年間頑張っていきたいと思います。結局はなんだかんだ言っても、継続は力なりなんでしょう。やるか、やらないか。ただそれだけ。

この一年の中でも、少しずつ考え方や生活は変わっていくでしょうが、とりあえずはこの目標を自分の中の柱にして、頑張ってまいります。

 

と言うわけで、2017年もどうぞよろしくお願いしまーす!

 

f:id:biz_man:20170109092009j:plain