びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

ノーズピンはブリーズライトの代わりになるか


先日書いたのですが、僕は寝るときにいつもブリーズライトを装着して寝ています。

 

bizman.hatenablog.com

アレルギー性鼻炎のため、寝ているときに鼻の通りが悪くなって息が止まり、睡眠の質が悪くなってしまうので、それを防ぐために3年ほど前からずっと使っています。

 

ただ、消耗品で毎日使用していると、Amazonの定期便で購入しても1日あたりおよそ55円くらいかかります。(8枚入りで420円~450円くらい)

月間で約1,700円、年間にすると約20,000円。

そこまで高い金額というわけではないのですが、どうにかこの固定費を削れないかと考えているとき、雑誌で「ノーズピン」というものを知りました。

 

ノーズピンってどんなもの?

 

商品画像からなんとなく想像できるかもしれませんが、ノーズピンとは穴の開いたシリコン製の筒を鼻にブッ刺して、物理的に鼻の穴を広げよう、というものです。

ブリーズライトが鼻の外側からばねの力で鼻腔を広げるのに対して、ノーズピンは鼻の内側から鼻腔を広げてくれます。

 

この商品のいいところは「1,000円以下で買える」「洗って繰り返し使える」というところ。

つまり、初期費用(1,000円以下)だけでランニングコストはゼロということです。

 

1日約55円と言っても、僕はもう3年ほど使い続けているので、6万円くらいを鼻に貼る謎のテープに費やしてきたことになります。

まあ先日の記事で触れたように、その何倍もの価値はあったのですが...

 

ただ、できるだけコストは抑えたい。

もしノーズピンがブリーズライトと同じくらいの効果があるなら、1年に1度買い替えたとしても1,000円しかかからないので、それじゃあ試してみようということで、ノーズピンを買ってみました。

 

効果はブリーズライトと同等、だが2日に1回は寝ている間に外れている

装着感は悪くなかった。

確かに鼻はブリーズライトと同じくらい通るし、うちの妻も「鼻の穴の中めっちゃよく見える!」と付けるたびに鼻の穴を覗いてきたりしていました。

そして、装着一日目。

朝起きても、ブリーズライトを装着していた時と同等の爽快感!

「これはもしやめっちゃ良いモノを発見したのでは...!」

と思いました。

 

ただ、装着二日目に事件は起きました。

朝起きると、付けていたはずのノーズピンがありません。

向かいのホーム、路地裏の窓、どこを探してもありません。

「は、外れてるやんけー!」

と叫んだかどうかは記憶が曖昧ですが、寝ている途中にノーズピンは外れていたらしく(なぜか布団の中の足元のほうで発見しました)、寝起きは最悪。

当然、鼻の穴はシャットダウン。

もう、バリケード封鎖かってほどに封鎖。

 

それから数日間試してみましたが、だいたい2日に1回くらいのペースで朝起きるまでに取れてしまっていました。

 

現状ではブリーズライト最強

ノーズピンにはかなり期待していたんですけど、僕の寝癖が悪いせいかなんなのか、残念ながら僕には合わなかったようです。

そして、ブリーズライトはさすがBreathe Rightというだけあってしっかりブリーズがライトされる。

睡眠呼吸グッズとしては最強なのだな、と改めて実感しました。