びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

Windows 10 の Updateが途中で止まった時にやったことのまとめ


どうも。びずまんです。

 

最近になって、ブログを書くことと仕事の上で、昨年買ったSurface 3 を使い倒しています。

 

OSはWindows 10なんですが、Windows Updateが途中で止まってしまい、アップデートが適切に完了できなかったので、私が試したことをまとめたいと思います。

 

更新プログラムのダウンロードが10%で止まってしまった

Windows 10のシステムアップデートは、Windows 7以前のように手動でのアップデートを選択できず、すべて自動でアップデートされる仕組みになっております。

ですが、先日「設定」⇒「更新とセキュリティ」を確認すると、更新プログラムのダウンロードが10%で止まって動いていませんでした。

あいにく、その時のスクリーンショットを取っておくのを忘れたのですが、下記の画像(すでに問題が解決した後ですいません)の「更新状態」の欄に、更新プログラムのダウンロードが表示されており、ダウンロード状況が10%で止まっていました。

f:id:biz_man:20170928153012p:plain

まず試したことは、この更新プログラムのダウンロードがなんらかの理由で止まってしまっているのか、単に時間がかかっているのか、を確認すること。

上記の画面を開きながら、「タスクマネージャー」(タスクバーを右クリック)を開きます。

下記の画面で、「設定(Windows Update)」がネットワークを使用しているかどうかを確認しました。

f:id:biz_man:20170928153316p:plain

もしも、「設定」がネットワークを使用していなければ、なんらかの理由で更新プログラムのダウンロードが止まってしまっている、ということになります。

 

その場合、ダウンロードに失敗している更新プログラム「KB~~」を手動でダウンロードし、インストールしないといけません。

更新プログラムのスタンドアロン(個別)インストーラは

Microsoft Update Catalog

から取得できます。

事前にどの更新プログラム(「KB~~」)が必要かを「設定」⇒「更新とセキュリティ」で確認しておいてください。

確認したプログラムを検索で打ち込み(「KB~~」)、出てきたプログラムをダウンロードして下さい。

f:id:biz_man:20170928155934p:plain

 

スタンドアロンインストーラを実行するとさらなるエラーが発生

おそらく、Windows Updateが途中まで進んでしまったことによって、レジストリに何らかの変更が加えられ、上記でダウンロードしたインストーラを実行した際に、再度エラーが起こってしまいました。(またもやスクリーンショットを取るのを忘れてました。。。)

そこで、次に試したことが、Windows Updateコンポーネントのリセットです。

Windows 10の更新プログラムは累積更新プログラムですので、過去のアップデートが最新のアップデートプログラムにすべて含まれています。

ですので、一度更新プログラムをすべてリセットしてしまっても問題ありません。

Windows Updateコンポーネントのリセットの方法については、詳細なやり方がMicrosoftのオフィシャルにFAQがありますので、そちらを参照してください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/971058/how-do-i-reset-windows-update-components

私はこれで、無事にスタンドアロンインストーラを起動できました。

 

更新プログラムの完了には場合によっては数時間かかる

私の場合、完了に2時間ほどかかりました。

夜に更新作業を始めましたので、WIndowsを起動したまま寝て、朝には更新プログラムが完了していました。

 

まとめ

以上が私が試したことのすべてです。

スタンドアロンインストーラのダウンロードおよび実行については、ネットで調べるといくつかの前例が出てきましたが、Windows Updateコンポーネントのリセットまで言及しているものはありませんでした。

スタンドアロンインストーラの実行がうまくできなかったことで、どのように解決したらいいのか、私は少し時間を食ってしまったので、この記事が同じ状況の方にとって有益となることを願っています。

 

それでは!