びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

お住いの国ではご利用いただけません?海外から日本版Huluや日本の動画を視聴する方法


(※2017年9月28日一部補足)

こんにちは。びずまんです。

 

駐在のためにアメリカに来てからすぐに、動画サービスの Hulu を契約しようと思いました。理由は、日本のテレビ番組や映画を見たかったのと、英語の勉強のために「Friends」などの海外ドラマを字幕付きで見たかったから。

 

 

アメリカからは日本の動画サービスにアクセスできない

そこで、早速契約しようとHuluをGoogleから検索してアクセスしてみたところ…

 

あれ?アメリカ版のHuluに飛ばされるぞ???

 

日本語を混ぜて検索して、日本版サービスである http://www.hulu.jp/ に接続してみても、やっぱりアメリカ版のHuluに飛ばされてしまう。なんで?

 

そこで調べてみたところ、どうやら、Huluをはじめとする動画サービスの一部では、IPアドレスからユーザの接続元を割り出し、特定の地域以外からは接続できないようにしているようなのです。

 

なんということでしょう!

このグローバル化の進む昨今、なんとまあドメスティックなやり口!

 

Huluは、通常アメリカ版Huluの新規登録画面に飛ばされます。

もし日本版Huluアカウントをもともと持っていて、ログインできたとしても、動画再生時にこのような画面になってしまいます。

f:id:biz_man:20170116064951p:plain

 

YouTubeはこんな感じ。(動画自体が検索に出てこなくなります)

音楽事務所の公式動画などが利用できなくなることが多いです。

f:id:biz_man:20170116065041p:plain

 

この間までやっていたドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」の無料配信(TVS FREE by TBS オンデマンド)も、ダメでした。

f:id:biz_man:20170116065214p:plain

 

セキュリティ上の問題か何かなんでしょうが、アメリカ在住の僕はガッキーの可愛さにムズキュンする権利はないということでしょうか!ガッキーの可愛さはグローバルな視点でシェアされるべきではいのでしょうか!

 

困った。これは困った。ガッキーにムズキュンできないとなると、僕はなにを糧に生きていけばいいのかわからない

 

ということで、どうにかこの問題を解決したいと思います。

 

日本のIPアドレスを介してアクセスする

IPアドレスとは、簡単に言うとインターネット上の住所みたいなもので、基本的に国などの場所情報も含んでおります。

日本の動画サービスの一部はこのIPアドレスが日本以外のものである場合、「お住いの国ではご利用できません」というメッセージを表示し、接続をシャットダウンしてしまいます。つまり、これらのサービスは「日本以外の住民にはサービスを提供しません。」と言っていることになり、いわば鎖国状態なのです。

ただ、一個人がペリーのように「国ヲ開ケナサーイ」と交渉することは難しい。

それじゃあどうすれば良いのかというと、「いやいや、私、日本にも住所ありますねん。」と言えばいいのです。

 

具体的には、日本のIPアドレス(インターネット上の住所)を取得して、その日本のIPアドレスを介して日本の動画サービスに接続するのです。なんか、偽造の身分証明証を使って不法労働する、みたいな話ですが、法的には全く問題ない方法なので、安心してください。

 

ということで、早速日本のIPアドレスを取得しましょう。

 

いくつかサービスがあるかもしれませんが、僕も使っている(株)インターリンクさんの「マイIP」と「セカイVPN 」を紹介します。僕は「セカイVPN 」を使っていますが、日本のサービスだけなら「マイIP」の方がいいと思います。月額は変わりません。

ちなみに、2ヶ月の無料期間がありますので、気に入らなければ解約すればOKです。

※2017年5月17日のアップデートで、「セカイVPN 」ではHuluを視聴できなくなってしまったため、「マイIP」へ移行しました。(2017年9月28日補足)

 

マイIP

こちらは、「あなただけの日本のIPアドレス」を月額1,080円で利用できるサービスです。アメリカにいながらにして、日本に小さな事業所を持つみたいでカッコイイ!(※イメージです。)

高ぇーよ!Huluの月額より高ぇーよ!と思うかもしれませんが、ガッキーでムズキュンするための投資と思ってください。

 

セカイVPN

こちらは、「日本、アメリカ、ドイツ、香港、台湾、韓国、各国の共有IPアドレス」を月額1,080円で利用できるサービスです。世界各地に顔見知りのシェアハウスがあるみたいでカッコイイ!(※イメージです。)

上の「マイIP」と同じ利用料ですが、6カ国のIPアドレスを利用できます。ただし、他の人と共有です。

僕は1年半ほどこのサービスを利用しており、不満は全くないのですが、日本以外のIPアドレスを使用したことはありません。日本のIPアドレスだけ必要なら、固有のIPアドレスを利用できる「マイIP」の方がお勧めです。

※2017年5月17日のアップデートで、「セカイVPN 」ではHuluを視聴できなくなってしまったため、「マイIP」へ移行しました。(2017年9月28日補足)

 

サービス登録が完了したら、接続してみましょう。

接続方法等はマイIPの設定マニュアル一覧セカイVPNの設定マニュアル一覧、等ヘルプにしたがって行えばOKです。

少しややこしいですが、一度登録してしまえば、Windows、Mac共に、使いたい時だけポチッとボタンを押せば、即座に日本のIPアドレスになります。

 

Macでは、右上の「接続: VPN」をポチッとするだけ。

f:id:biz_man:20170116081440p:plain

 

一つのサービス登録で、複数のパソコンからや、iPadやiPhone、Android等からも同様に利用可能です。iPadやiPhone、Android等も同じように、一度設定さえしてしまえば「ポチッとな」で簡単に接続できます。

 

感想

やったよ!見られたよ!ヒャッホウ!

f:id:biz_man:20170116082711p:plain

 

YouTubeやその他の動画サービスも問題なく利用できました。

 

えー、ここまで、「最近利用開始しました」的な感じで書いてきましたが、実はもうすでに1年半利用しています。がっつりムズキュンもリアルタイムでしてました。

1年半利用してきて、今まで特に気になったことは何もなく、とても快適です。

通常の接続とは違って、VPNサーバーというものを経由してインターネット接続されているので、速度は少し遅くなっているのを感じますが、それでも動画再生は普通にできるレベルです。

 

海外駐在等で海外から日本の動画サービスを利用したい、という方には非常におススメですので、是非とも「マイIP」もしくは「セカイVPN 」を利用してみてください。

※2017年5月17日のアップデートで、「セカイVPN 」ではHuluを視聴できなくなってしまったため、「マイIP」へ移行しました。(2017年9月28日補足)