びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルスで働く意識低い系ビジネスマンのブログ。株式投資や生活についてつぶやきます。

通じる英語を喋るには?まずは発音の「意識」を変える!

ハローエブリワン。びずまんです。 先日の記事でも書きましたが、アメリカに来て2年ほど経って、ようやく英語を聞き取れるように、そして喋れるようになってきました。ちょっと前までは電話なんかで、よく「What's that?(は?なんて?)」と聞き返されてい…

ロサンゼルスのソーテル(Sawtelle)で丸亀製麺を食べてきた(日本との比較するよ)

どうもびずまんです。 せっかくLAに住んでるのに、LAらしい事を一つも書かないのもどうかと思い、今日はSawtelle Japantown(ソーテルジャパンタウン)に新しくできた「丸亀製麺」の食レポをしてみたいと思います。 ロサンゼルスに丸亀製麺ができたぞ 日本以…

ズーム(6694)が飛び跳ねた

どうも、びずまんです。 全く投資の話をしておりませんでしたが、ここのところ私の日本株は好調です。 というのは別に日経平均があがっていることとはあまり関係がなく、単純に保有している銘柄がグングン伸びているからです。 【関連記事 】 bizman.hatenab…

草間彌生という無限を描く狂気(Infinity Mirrors@The Broad/Los Angeles)

どうもびずまんです。 先日奥さんと、Los Angeles Downtown にある The Broad という現代美術館に「草間彌生 : Infinity Mirrors」特別展をみてきました。 草間彌生といえば、カボチャと水玉。 昔、香川県にある直島という現代アートをテーマに観光開発して…

『月曜から夜ふかし』のフェフ姉さんと多田さんに生きる秘訣を教えて貰った気がした

こんにちは。ビズえもんです。 アメリカでは11月5日にサマータイムが終わり、軽く時空の歪みを感じながら1時間の未来から帰ってきました。(そういうシステムではない) アメリカにも関わらず日本のバラエティ番組を見ることが趣味の僕は、月曜日はご飯を食…

30歳サラリーマンが教える人生が変わるマジでイイ曲120選 その2(11~20)

こんにちは。びずまんです。 書き出したらすごく長くなってしまい、結果的に連載企画になってしまった30歳サラリーマンが教える人生が変わるマジでイイ曲120選」ですが、120曲はもう選んでありますので、ゆっくりですが更新していければとおもいます。 「そ…

なかなか英語力が上がらない?心配するな!英語力は突然上がる。

どうも、びずまんです。 僕がアメリカに来てから、早いもので2年と4ヶ月が経ちました。 遡ること3年ほど前、全く英語が喋れないのに海外(北米)赴任が決まりました。 大学時代、英語の単位が取れずに大学4年生まで基礎教育科目の英語の授業を受け続け、何も…

【神ソフト】スーパーマリオ64世代は嫁を質に入れてでも「スーパーマリオオデッセイ」を買うべき

どうもイッツミー!びずまんです。 アメリカではハロウィーンの季節にコスプレをすることが、渋谷の若者に限らず老若男女一般的なのですが、今年はスーパーマリオの格好をしました。 (著者近影、奥さんと) そう! 今まさに! スーパーマリオが旬なんです!…

人生のタイミングとは不思議なもの

どうも。びずまんです。 ここ最近、といっても3ヶ月くらいなんですが、何のために仕事をやっているのかがわからず、ストレスが溜まりに溜まり、眠れなくなるほど仕事を辞めたいと考える日々が続いていました。 大企業病を患っているわが社で、ポリシーもへっ…

30歳サラリーマンが教える人生が変わるマジでイイ曲120選 その1(01~10)

こんにちは。びずまんです。 僕は、小学生高学年から音楽を聴きはじめました。 最初に自分で借りたCDはなんだったか忘れましたが(懐かしの8cm CDでした)、音楽が好きだった、という記憶だけは残っています。 放送委員になって、テープにダビングした好きな…

準備なしでTOEIC TESTを初めて受けてみたら870点取れた僕が更に高得点を取るために何が必要かを伝授する

どうも。びず松です。 おそ松さん第二期、始まりましたね。 僕はまだ見られていないんですが、嫁が見たらしいので感想を聞いたら、「お腹痛いときに観たから面白いとかどうとかそれどころじゃなかった。」というワケのわからない返しをされました。 いったい…

Windows 10 の Updateが途中で止まった時にやったことのまとめ

どうも。びずまんです。 最近になって、ブログを書くことと仕事の上で、昨年買ったSurface 3 を使い倒しています。 Surface 3 (4G LTE + Wi-Fi) - 64GB posted with カエレバ Microsoft Store Amazon 楽天市場 OSはWindows 10なんですが、Windows Updateが途…

米トイザらス経営破綻にみる「実店舗」の今後

どうも。びずまんです。 米トイザらスが経営破綻し、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請したようですね。 headlines.yahoo.co.jp トイザらスに限らず、最近米国では大手スポーツ店をはじめ、いわゆる「小売店」の大手がどんどんと破産申請を…

ブログとの向き合い方

どうも、びずまんです。 ブログ記事の投稿は実に8ヶ月ぶりとなります。 新年早々、1月9日に設定した目標を振り返れば、 「年間50記事」目指します! 週1記事の更新を目安に頑張ります! と言っていました。 bizman.hatenablog.com 1月1週目 : 1記…

「成長のために転職」には違和感しかおぼえない

最近、立て続けに知り合いが3人転職しました。 2人は会社の同期、1人は大学のゼミの同級生。 奇しくも、3人とも示し合わせたかのように同じ転職先でした。某外資系コンサルティングファーム。そして、3人ともラインやFacebookでの転職報告に、転職理由を「成…

お住いの国ではご利用いただけません?海外から日本版Huluや日本の動画を視聴する方法

(※2017年9月28日一部補足) こんにちは。びずまんです。 駐在のためにアメリカに来てからすぐに、動画サービスの Hulu を契約しようと思いました。理由は、日本のテレビ番組や映画を見たかったのと、英語の勉強のために「Friends」などの海外ドラマを字幕付…

【アラサー独身男女に捧ぐ】コンビニでアイスを決めるノリで結婚を決めてもいいという話

こんにちは。新婚びずまんです。 今日は結婚の話について書きます。 僕は、2015年の7月に、現地駐在員として27歳でアメリカにやってきました。 その当時は彼女もおらず、駐在期間はだいたい5年くらい、と聞いていたので、 「32歳で帰国して、だいたい35歳く…

2017年の目標を具体的な数値とともに公開してみた

どうも、びずまんです! 2016年はアメリカに赴任してからまだ半年しか経っておらず、仕事もいっぱいいっぱいで、結婚のことなどもあったため、「自分の中の目標」が設定できず、自分の中で何かを「達成した」という感覚をあまり得ることはできませんでした。…

2016年に買って本当によかったもの その1 生活ハードウェア編

びずまんです。 2017年、明けましておめでとうございます。 みなさん、2016年はどんな年になりましたか? 僕は2016年は入籍をし、生活基盤を整えるためにいろんな買い物をした一年でした。 主にCostcoとAmazonにお世話になりましたが、備忘録も兼ねて、まと…

株式投資は「ギャンブル」なのか

どうも。びずまんです。 2016年ももうすぐ終わりが近づき、私はこの12月に20代最後の一年を迎えました。 実は今年、アメリカで結婚もしました。 そんななか、日々考えることは、 「このままでいいのだろうか」 ということです。 幸せいっぱいの新婚生活…

アメリカに来て1年

どうも、びずまんです。今日で、アメリカに来て丸1年が経ちました。 ここ最近、人生についてよく考えます。この先どうやって生きていこうかな、とか。まあそういうことなんですけど。 アメリカに来て、 「みんなそれぞれに違ったストーリーがあるんやな」と…

20代で年収が600万円から1000万円以上にジャンプアップして思うこと

びずまんです。今日は、年収の話をします。 僕は日本で働いていたときは世間的に言えば「中の上」くらいの給料を貰って働いていました。残業代、ボーナスもろもろ含めて、金額にすると大体額面600万円くらい。20代後半でこれを「中の上」と言っていいの…

手っ取り早くいい大学に入るための3つの方法

こんにちは。びずまんです。 ドラゴン桜という漫画、ご存知でしょうか。阿部寛主演でドラマ化もされたので、知っている人も多いのでは。 ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)[Kindle版] posted with ヨメレバ 三田紀房 講談社 2012-09-28 Kindle Amazon…

このブログについて

こんにちは。びずまんです。 このブログに迷い込んだ子羊のみなさんのために、簡単なご説明をいたします。 「びずまんブログ」とは しがないビジネスマンが「努力・友情・勝利」とはほど遠いところで、感じたこと、思ったことを気ままにお届けするブログです…