びずまんぶろぐ

びずまんぶろぐ

ロサンゼルス駐在⇒転職して東京で外資系勤務のしがないサラリーマンのブログ。妻と娘の3人家族。

【31歳サラリーマンが資産1億円を目指す記録 No. 4】2019年4月の資産運用実績

2019年1月から本格的に資産運用を始めたサラリーマン(現在31歳)が資産1億円を目指す企画の第4弾です! 詳しい経緯など、まずはこちらをご覧ください。 bizman.hatenablog.com これまでの月次記録はこちら。 bizman.hatenablog.com bizman.hatenablog.com 4…

【31歳サラリーマンが資産1億円を目指す記録 No. 3】2019年3月の資産運用実績

2019年1月から本格的に資産運用を始めたサラリーマン(現在31歳)が資産1億円を目指す企画の第3弾です! 詳しい経緯など、まずはこちらをご覧ください。 bizman.hatenablog.com これまでの月次記録はこちら。 bizman.hatenablog.com 4月なかばに引越をしたの…

IPO間近のUberとLyft - 普及当時にアメリカに住んでいた僕が見る両社の違いは?

ライドシェア最大手のUber、その次に大きなLyftがそろってIPOの準備を始めたと報じられたのは2018年12月。 Uberの企業価値(時価総額)は760億ドル(約8兆円)~1200億ドル(約13兆円)、Lyftの企業価値(時価総額)は250億ドル(約3兆円)とも見積もられ、…

【31歳サラリーマンが資産1億円を目指す記録 No. 2】2019年2月の資産運用実績

2019年1月から本格的に資産運用を始めたサラリーマン(現在31歳)が資産1億円を目指す企画の第2弾です! 詳しい経緯など、まずはこちらをご覧ください。 bizman.hatenablog.com 項目の説明なども今後は省略していきますね。 2019年1月1日スタート時点で553万…

【ワイモバユーザー】PayPayのやたら当たるくじの当選確率を検証してみた(継続中)

どうもびずまんです。 PayPay、使ってますか? 僕は100億円あげちゃうキャンペーン第1弾の時は使っていなかったんですが、携帯をワイモバイルに変更してから使い始めました。 ワイモバイルユーザーはPayPayを使うとオトクが多いので、とてもおすすめです。 b…

ワイモバイルに乗り換えたら毎月の固定費が1,166円になった

いや、いまさら感たっぷりですがめっちゃ安くないですかワイモバイル。 ていうかワイモバイルのバンドやろうぜのCMの吉岡里帆の「にゃ!」の破壊力やばくないですか…! どうもびずまんです。 前まではauのピタットプランで毎月6,000円程払っていたのを考える…

ソフトバンクグループがフレックスポート社に10億ドル出資

2019年2月21日、サンフランシスコに拠点を置く新興の物流システム会社「フレックスポート」がソフトバンクグループのビジョン・ファンドから10億ドルの出資を受けたことを公表したようです。 ソフトバンクグループはフレックスポート社の価値を32億ドルと見…

【株式投資】株式市場のお祭りとの付き合い方

4563 アンジェスが、遺伝子治療薬の承認を受けてストップ高張り付きの急上昇でした。 ストップ高でも依然として買いが圧倒的な数になっています。 同じく2932 ユーグレナも自動車部品大手、トヨタ系のダンサーとの提携発表でストップ高張り付きの急上昇。 今…

ノーズピンはブリーズライトの代わりになるか

先日書いたのですが、僕は寝るときにいつもブリーズライトを装着して寝ています。 bizman.hatenablog.com アレルギー性鼻炎のため、寝ているときに鼻の通りが悪くなって息が止まり、睡眠の質が悪くなってしまうので、それを防ぐために3年ほど前からずっと使…

【株初心者必読】株初心者は効率的に失敗を繰り返した方がいい

どうも、びずまんです。 この記事では、株などの投資初心者がどうやったら失敗を最小限に抑えながら投資を上達できるかについて書いています。 株をはじめ投資に興味をもって今から始めようと思っている人、初心者だけどどうすればいいかわからない人の参考…

【31歳サラリーマンが資産1億円を目指す記録 No. 1】2019年1月の資産運用実績

僕はここ数年の間に、海外駐在(アメリカロサンゼルス)、結婚、転職(海外駐在先のアメリカから外資系への転職で東京へ)、引越、奥さんの出産などの人生の一大イベントを駆け抜けるように経験しました。 さらに2019年1月には住宅購入の契約もして(ローン…

痩せ型の僕が睡眠時無呼吸症候群を改善するためにやったこと

この記事では、僕と同様に痩せ型で「寝ても寝ても眠気が取れない」「軽度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれない」と悩んでいる方にオススメの対策を紹介していきたいと思います。 僕は自分が軽度の睡眠時無呼吸症候群かもしれない、と自覚して対策して以…

6694 ズームが2018年12月期決算発表 - 来期好予想を含めて好感され一時ストップ高

1日延期された結果、2月15日の正午に発表された6694 ズームの決算発表。 てっきり大引け後に発表されると思っていたので、昼休み終わりに株価を確認したらストップ高付近までいっていてびっくりしました。 ズームの決算発表、午後かと思ってたら正午でした。…

6694 ズームが決算発表を1日延期

ズームの2018年12月期の決算発表、楽しみにしていたんですが、延期が発表されましたね。 ただ、延期はたったの1日ですので、重大な修正、というわけではなさそうです。 https://file.swcms.net/file/zoom/ja/news/auto_20190214477527/pdfFile.pdf ズームの…

2019/2/13 日経平均続伸

上げ幅は昨日よりも少ないものの、日経平均が続伸して21,000円の大台を回復しましたね。 21,000円台の回復は約2ヶ月ぶり。 窓を開けての上昇でしたが、引き続き米ドル円と米中の動向を睨みながらの状況が続きそうです。 このまま22,000円までは3月半ばごろま…

2019年2月12日時点の投資ポジション整理

こんにちはびずまんです。 今日から3連休明けの相場が始まりました。 だいたいの企業の12月の決算(ほとんどの日本企業は第3四半期)は超えましたが、ここから相場がどうなるのか、自分のポジションをどのように見ていくのか、を一度整理しておきます。 今日…

いまの若者たちはそろそろ「借金をした方が得」な時代であることに気が付いた方がいい

僕は今31歳ですが、僕たちの世代って親から「借金は悪」という固定観念を植え付けられてきた世代なんですよね。 僕たちの親世代が僕たちくらいの年齢のころ、つまりバブルのころの住宅ローンって、金利6~8%だったんですよ。 例えば5,000万円を年利6%の固定…

会員登録不要のANA国内線無料Wi-Fi を使ってみた。気になる速度は?

びずまんです。 ただいま嫁ちゃんの里帰り出産のために、実家の福岡に向かう機内で記事を書き始めています。 ところで、飛行機内でメールの返信する、ってなんかデキるサラリーマンっぽくてすこし憧れませんか? ですが、わざわざお金を払ってまでWi-Fiを飛…

「ヒットを打つのに靭帯は必要ないのか」論

靭帯を損傷し、現在、投手として登板できない大谷翔平選手が打者として好調のようです。 右肘靱帯に新たな損傷発覚後、7試合で打率.462だとか。 エンゼルスの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地レンジャーズ戦に渡米後最長の8試合連続スタメン出場…

ずぼら男子はこれで十分!無印良品の化粧水、最強説

30歳を超えてからなかなかおっさんが板に付いてきたびずまんです。 なんかおっさん臭ぇな…と思ったら部屋には自分しかいない…なんていう密室トリックが度々発生します。不思議! おっさんにとって、化粧水って凄くめんどくさくないですか? 僕も割と乾燥肌・…

新iPhone の発表イベントにワクワクすることは今後もう無いのか

新iPhoneの名称は「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」でほぼ確定だというニュース記事を読みました。 これを書いているのは2018年の9月12日23時(日本時間)。 発表イベントまで数時間(日本時間で同13日2時からの予定)ありますが、その発表内容…

イヤホン歴17年の僕がPasonomi TWS-X9 を有線イヤホンと比較してみた

どうも。 中学1年生の通学時からイヤホンを使い続けてイヤホン歴17年になるびずまんです。 最近電車に乗っていると、ワイヤレスイヤホンをつけている人、よくみかけませんか? 一番目にすることが多いのはあの白いニョロニョロが耳から飛び出た形のApple Air…

Excuse me が言えない日本人

びずまんです。 アメリカ・ロサンゼルスから日本に帰ってきて以降、すごく気になってることがあります。 それは、日本人が知らない人に対して「すみません」と滅多に言わないこと。 これね、本当に嫌なんですよね。 特に東京はひどい。 先日の出来事 先日の…

ピッコマで無料でサクッと読める!オススメ漫画10 選

びずまんです。 2ヶ月ほど前から「ピッコマ」というアプリにハマっています。 ピッコマはまあ最近ありがちな条件付き無料漫画アプリの一つですが、漫画のラインナップやアプリの使い勝手がなかなかいい。 目次 目次 ピッコマってどんなアプリ? 「ピッコマ」…

「大坂半端ないって」CMの日清カップヌードルの先見性半端ないって

大坂なおみ選手、全米オープンの優勝おめでとうございます! そこまでテニスのファン、というわけではないですが、流石にグランドスラムの制覇ともなると、胸が熱くなってしまいました。 あくまでにわかファンの僕がテニスについて語ることはできないので、…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は本当に「失敗」なのか

Yahoo!ニュースなんかを読んでいると、「大コケ」だとか「公開処刑」とか、やたらとドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』に対する酷評が目立ちますが、果たしてそんなに酷評されるほど面白くないドラマなんだろうか…? ちなみにこの記事には多少のネタバ…

転職を検討している人に外資系企業をおススメしたい7つの理由

外資系企業に転職して4カ月が経ちました。びずまんです。 友達から、 「転職して、どう?」 「外資系ってどんな感じ?」 と聞かれることが度々あるんですけど、 「こんな感じやで」 と答えると、 「え、マジで!?」 とびっくりされることが多いです。 確か…

ふわふわかき氷はなぜふわふわなのか

かき氷は断然ふわふわ派。びずまんです。 先日、妻と買い物に行った帰りにサンマルクカフェに寄りました。 そこで食べたのが、ふわふわかき氷。(抹茶金時) そこで、ふとわき上がった疑問。 いままで何気なく食べていたけど、 「ふわふわかき氷ってなんでふ…

C&Kというアーティストの「ドラマ」という曲のMVの中毒性

日本に帰ってきてから、ものすごくドラマをみるようになった。 今クールも月曜日と木曜日以外は追っかけているドラマがあり、 それを食後の楽しみとしている。 OLかって。 いや、もはやイマドキのOLはドラマなんぞみずに 相席屋や恵比寿横丁にでも繰り出して…

東京こわい

特に新宿とか池袋。 何が怖いって、もう人がね、四方八方からやってくる。まさに猪突猛進。 「あれ、ここモンスターストライクのステージだったかな?」という錯覚さえ覚えたり覚えなかったりする。 そこそこ混んでないところで立ち止まってても突っ込んでく…